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銅の効果・効能・働き、鉄の吸収促進、酵素反応への関与など



銅の多い食品


銅の効果・効能・働きとは

銅は多くの酵素の補酵素として様々な生理反応と関わります。また鉄の吸収促進や、体内での鉄輸送にも関与します。この他メラニンの合成にもかかわります。今回はこうした銅の効果や効能について詳しく見ていくと同時に、銅の1日の推奨量や銅を多く含む食品について紹介します。



酵素に関与して多彩な作用をもたらす

銅は成人の体内で70〜100mg存在し、骨や筋肉、肝臓などに点在しています。 銅はいくつかの酵素の構成成分としてその機能に関わっていて、様々な作用をもたらします。

■関与する酵素
スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)、セルロプラスミン、モノアミンオキシダーゼ、チトクロムCオキシダーゼなど

■もたらす作用一覧
活性酸素の除去、免疫機能の維持、骨強度、赤血球や白血球細胞の成熟、鉄の輸送、コレステロールや糖の代謝、血液凝固の促進、神経伝達物質の生成、心筋収縮、生殖機能の維持など

※関連コラム >>酵素について1


鉄の吸収を良くする

鉄の腸管での吸収の促進


鉄は三価鉄よりも二価鉄の方が腸管での吸収率が高くなります。銅は三価鉄を二価鉄に還元する働きがあり、腸管からの鉄の吸収を促進します。

鉄の体内輸送に関わる


吸収された鉄は鉄輸送たんぱく質であるアポトランスフェリンによって各種臓器へと運ばれ貯蔵されます。貯蔵された鉄が再びアポトランスフェリンと結合するにはセルロプラスミンと呼ばれる酵素が必要となります。セルロプラスミンは貯蔵状態の三価鉄を二価鉄に還元してアポトランスフェリンと結びつけます。銅はセルロプラスミンの構成成分としてその働きに関わります。

銅の鉄輸送への関与

骨髄ではヘモグロビンを作る際に材料として鉄が使われます。ヘモグロビンは酸素と結びついてそれを全身に運び届ける役目を担います。銅が不足すると鉄の吸収や鉄の運搬が阻害されヘモグロビンの合成が滞るので、全身への酸素の運搬機能も低下し、貧血を引き起こす原因となります。このため、鉄欠乏性貧血の治療においては鉄と少量の銅を処方する場合もあります。

※関連コラム >>貧血とビタミン・ミネラル


メラニン生成に関与

銅はメラニン生成に関わる酵素チロシナーゼの補酵素として働くため、不足すると毛や皮膚の脱色といった症状を引き起こすことがあります。先天的な銅吸収障害のメンケス病では頭髪の脱色や縮れ毛をはじめとして様々な銅欠乏症場を発症します。

※関連コラム >>酵素について1


銅の1日の推奨量・摂取量・上限量は?

銅の推奨量・上限量は?


このように銅には様々な働きがありますが、では1日でどの程度銅を摂取すればよいのでしょうか。日本食事摂取基準では1日の銅の推奨量は成人男性が0.9mg、成人女性が0.8mgに定められています。上限量は男女とも10mgとされています。各年代の推奨量については銅の食事摂取基準、一日の摂取量、必要量、推奨量は?で解説しています。

銅の摂取量は?


日本人の1日の銅摂取量については厚生労働省の国民健康・栄養調査で毎年報告されています。平成28年度の日本人の銅の1日の平均摂取量は男性20〜29歳で1.04mg、女性0.95mgで、どちらも日本食事摂取基準の推奨量を十分満たしています。


銅の多い食品

銅はいかたこ、えびなどに多い


干しエビは銅の多い食品

銅の働きについて見てきましたが、では銅が多く含まれる食品にはどのようなものがあるのでしょうか。銅は魚介類に多く含まれます。なかでも干しエビやエスカルゴ、わたりがに、ほたるいか、しゃこ、かきなどは一度の食事でたくさんの銅を摂取することができます。

種実類も銅が多い


ひまわりの種は銅の多い食品

種実類も銅が多い食品がたくさんあります。中でもブラジルナッツやヒマワリの種、カシューナッツは一回の食事で銅をしっかりと摂取することができます。他にも牛レバーも非常に銅が多く含まれる食品です。銅が多い食品について詳しくは銅の多い食品・食べ物と含有量一覧で解説しています。






参考文献
ビタミン・ミネラルBOOK
専門医が教えるビタミン・ミネラル早わかり
日本人の栄養所要量―食事摂取基準
基礎栄養学
身体に必要なミネラルの基礎知識
日本人の食事摂取基準2015年版
オールガイド食品成分表2017









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最終更新日 2017/11/25
公開日 2004/09/03









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