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過不足しやすいビタミン・ミネラル


はじめに

ここでのケースはあくまで一般的な例での話です。 タバコやアルコールをよく取ったり、糖分、脂質をよくとる、ストレスを抱えているなど条件が重なる事で不足や過剰の心配が出てくるケースも多々ありますので、各ビタミン・ミネラルの「〜の効能」、「〜の一日の所要量」、「〜の上手な取り方」なども参考にされてください。


不足しがちなビタミン・ミネラル

ビタミン
 ビタミンB1 - ビタミンB2 - ナイアシン - ビタミンC

ミネラル
 亜鉛 - カリウム - カルシウム - マグネシウム - 鉄


過剰摂取しがちなビタミン・ミネラル

ミネラル
 ナトリウム - リン


比較的過不足なく摂取

ビタミン
 パントテン酸 - ビタミンB6 - ビタミンB12 - ビオチン - 葉酸 - ビタミンA - ビタミンD
  - ビタミンE


ミネラル
 マンガン - 銅






参考文献
ビタミン・ミネラルBOOK
専門医が教えるビタミン・ミネラル早わかり
「ビタミン伝説」の真実


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