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ビタミンEの上手な取り方




ビタミンCと一緒にとる

細胞膜の成分である不飽和脂肪酸は活性酸素により酸化されると過酸化脂質となり、さらに酸化はほかの不飽和脂肪酸へと広がり、次第に細胞は老化していきます。ビタミンEは還元作用にりより、酸化した過酸化脂質がそれ以上広がらないように抑える働きがあります。還元作用を発揮するとビタミンEはその効果を失ってしまいますが、ビタミンCがあると新たに還元作用を取り戻すことができます。

ビタミンCにも還元作用があるため、還元効果を発揮して自身は酸化してしまったビタミンEを再び還元作用のあるビタミンEへと変える働きがあります。ようはビタミンCがあればビタミンEは再び抗酸化力を回復できるわけです。ビタミンCも一緒に取ることで、抗酸化力をより一層高めることができます。

※詳細 >>老化の原因、活性酸素とは


その他の抗酸化物質と合わせてとる

活性酸素にもいくつか種類があって、それぞれに効果的な栄養素というのも異なります。したがってビタミンEだけでなく、その他の抗酸化物質もあわせてとることで、よりいっそうの抗酸化作用が期待できます。抗酸化物質には、代表的なものとして、ビタミンE、ビタミンC、β-カロテン、ポリフェノール、フラボノイド、リコピン、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシターゼ、女性ホルモンなどがあります。

※詳細 >>老化の原因、活性酸素とは


油で調理する

ビタミンEは油との相性がいい


ビタミンEは脂溶性ビタミンであり、油との相性が抜群で、よく溶け合います。油を使って料理すれば、体への吸収もよくなります。ただし、古い油にはビタミンEを不活性化する過酸化脂質(ビタミンEの働きにより過酸化脂質の酸化作用を抑える。その結果ビタミンEは抗酸化力を失う)が溜まっているケースがおおいので、新しいものを使うようにしましょう。

ビタミンEは植物油に多く含まれる


もともとひまわり油やべにばな油、米ぬか油などの植物油にはビタミンEが多く含まれているので、こうした油自体からもビタミンEを多く摂取できます。日本ではサラダ油(菜種油)やオリーブ油、ごま油などがよくつかわれますが、ごま油はその他の植物油とは異なりビタミンEはあまり含まれていないので、ビタミンEを取りたいならその他の植物油を利用するといいでしょう。

長期保存には向いていない


ビタミンEは酸素と結合して酸化しやすいので、植物油に含まれるビタミンEを最大限に活用したいなら鮮度のいいものを使うようにしましょう。長く保存するよりも小さなボトルなどでその都度使い切り、あたらしく購入するほうがいいです。


乳脂質と一緒にとる

ビタミンEも乳脂質もともに脂質なので、結合しやすく、また、乳脂質は粒子が小さいので結合により、ビタミンEの体内への吸収もよくなります。


食品からの直接摂取

ビタミンEは食品からの摂取のほうが吸収率はいいです。またビタミン剤などを利用する場合は合成のものよりも天然のもののほうが吸収率はよくなります。


熱や酸に強い

ビタミンEは熱や酸に強く、壊れにくいので、料理する上での制約が少ないのが特徴です。






参考文献
おいしく健康をつくるあたらしい栄養学






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最終更新日 2016/06/25
公開日 2004/06/17








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